2017-05

スポンサーサイト


第21回理事会

6月23日は第21回理事会がありました。

ただ今回は理事会の前に行財政市民懇談会を
設けています。
参加者は約20名、
上山市からは総合政策課の富田課長ほか1名。

まず上山市より23億円の財源不足を解消する案が
説明されました。その後は質疑応答です。
JCは様々な業種の集まりですから、
この行財政改革案の説明の中で
自分の仕事に影響する部分を感じたと思います。
どちらかというとマイナス方向で...

私達青年会議所のメンバーはもっとこの上山市のことを
仕事的にもJC的にも知らなければならないと思い、
その意味では上山市が置かれている状況等を理解する
きっかけになったと思います。

でも...

上山市サイドの気持ちはどうなんでしょう?
このような懇談会を多く開催して説明した人数の数を
増やしたいだけなのでしょうか。
やる気が感じられません。
あっ、表現が適切でありませんでした。
説明の中に夢がないのです。
改革には理想とそれを実現しようとする強い意思がなければ
成功しないと思います。
財源不足に対する財源の確保をなんとか見つけてきました。
それ自体も大変かと思いますが、
少しでもより良くという姿勢があまり感じられません。

こんなことを書いておりますが、
私達上山青年会議所のこの参加状況ではあまり
大きなこといえません。
もっと個々の上山市を思う改革への意識が高まらないと
市も変わっていかないでしょう。
これを機に感心が高まることを望みます。


肝心の理事会ですが
今日は
?灯ろう流し
?ハーモニーナイト
?褒章申請
の3本です。

?上程資料の多さが事業の規模、内容の濃さを表しています。
?前回よりは良くなりました。後は委員会の思いが
 もっと表れる内容で次回あたり審議までいきたいところです。
?私が担当しています。
 過去を知らないのはよくない事だと思いますが、
 上山青年会議所で過去に褒章ってエントリーしたこと
 あるのでしょうか?
 OBの方とかでご存知でしたら教えていただきたいと
 思います。
 テーマは野球大会で申請予定ですが、
 事業の意義や方向性が整理されて
 やはり取り組んでよかったと思います。

最後に7月10日の米沢のブロック会員大会で使用する
パネルの担当者をみんなで決めました。
めでたく担当になったのはE君、S君の両会務。
腕の見せ所です。頑張ってね!

終了時刻11:40
皆さんご苦労様でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kjc.blog8.fc2.com/tb.php/91-82211fd7

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

KJC

KJC

まさるの城へ登城ありがとうございます。

このブログを活用し様々な「プライスレス」を発見したいと思います。

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。