2017-07

スポンサーサイト


新入会員セミナー

6月16日商工会館3階で
今年度の新入会員セミナーが開催されました。
私はW委員長とあららぎライオンズクラブさんより
花火協賛金を頂きに伺っていたため、
10分ほど遅れての参加となりました。
メンバーの皆さん本当に申し訳ありませんでした。

さて、今日の講師は第28代理事長ことT直前理事長です。
1時間ほどの長い時間T直前の話を聞くのは久しぶり、
去年の懐かしさを感じながらの講演となりました。

【講演語録】
 ・聴き上手
 ・肩書きが光るのではなく、肩書きを光らせるように努めよ。
 ・思いを伝える難しさ
 ・人前で話せることと
  人前で思っていることを話せることとは違う

 いつものようにフレンドリーに話しながら
 このようなことを私達に伝えてくださいました。
 T直前理事長はいろいろな話題に触れながらも
 基本は『もうけてなんぼ』『どんな人も偉くない』
 という見た目の穏やかさとはちょっと違う関西系の
 考え方の持ち主です。(と私は思っています。)
 T直前の話を聞くと企業の社長だなぁと当然のことながら
 感じてしまいます。

 講演の後半はマインドマッピング的な手法で
 自社のPR文を作ってみました。
 皆で取り組みましたが、時間の関係で発表は
 JC歴の少ないメンバーが行いました。
 短い時間ですが漠然と考えるPR文よりも
 ずっと良い文章が出来たと思いました。
 手法によって結果が変わる良い例でした。

今回の新入会員セミナーはJCとは?
という基本事項の部分より実際にJCに参加しての良さを
感じることができたセミナーでした。
こういった趣向もH委員長と会員開発委員会の皆さんの
仕掛けだったのでしょうか?
委員会の事業として内容も充実していたと思いますが、
何より良かったのは入会3年未満のメンバーの
出席数が良かったこと。
対象メンバーを電話で1本釣りしたようで、
その辺の配慮がさすが!ツボを心得ています。
会員開発委員会の皆さんご苦労様でした。


最後に報告しなければならないのは、
理事長監事選出委員会の委員の選挙が行われたこと。
結果は五十音順に
 五十嵐直哉君
 内野 逸郎君
 小関 正則君
 高橋 要市君
 松田 智浩君
 山川 雅弘君
の6名です。
会員の投票によって選ばれた委員の皆さん、
次年度理事長・監事の選出ということばかりではなく
組織作りという観点からもご意見宜しくお願い致します。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kjc.blog8.fc2.com/tb.php/87-0c8c28aa

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

KJC

KJC

まさるの城へ登城ありがとうございます。

このブログを活用し様々な「プライスレス」を発見したいと思います。

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。