2017-09

スポンサーサイト


プライスレス運動第4弾!! 会員会議所会議in高畠

2005年6月11日(土)
プライスレス運動第4弾 会員会議所会議in高畠がおこなわれました。

本年度、SM理事長の特別な思いを受けまして私どもの室で行わせていただいてます。

第1弾 県知事選挙公開討論会
第2弾 ブロック会長公式訪問
第3弾 会頭訪問
第4弾 会員会議所見学ツアー
第5弾 会員大会米沢大会
第6弾 未定
第7弾 未定

このプライスレス運動、要はフォロアメンバーにも外向きの会議に積極的に参加してもらい、何か一つでも感じてもらえることが出来れば成功です。
ほとんどのものは例年も行ってる事業なのですが、今回の会員会議所会議見学ツアーは例年にはない企画です。
今回のこの企画・・・
たぶんSM理事長と私の思いが一番詰まった企画でありました。
それはなぜか?
会員会議所会議がJCの中では一番勉強になるからです。

今回の会員会議所会議・・・・普段では見られない光景がありました。
LOMの理事会ではまず有り得ないことではないかと思います。
SM理事長、あえて今回初めて私に鋭い突っ込みを出してくれました。
予期せぬ事態に汗だくになって答える私・・・
緊張の糸が張り詰めた場面でした。
お互い真剣です。
馴れ合いのなあなあで済ますことのできない場・・・それが会員会議所会議です。
これがJCなんだというSM理事長の会場にいるみんなへのメッセージです。

LOMの理事会でもみんな真剣に突っ込み合います。
それは相手が嫌いだからとかじゃなく、それがJCだからです。
青年会議所という名前をもう一度考えろ!!というメッセージです。
2005年度の残り半分、ビシビシ行くぞという意味です。
理事会で突っ込まれた委員長が
「何で突っ込むんだず・・・」
って思うのはお門違いも甚だしいというメッセージです。

今回のSM理事長の突っ込みに、私は大きな喜びと信頼を感じました。
その熱い思いを受け止められた自分にも誇りを感じました。
今回のプライスレス運動で一番大きなプライスレスを得たのは、
SM理事長と私だったのではないでしょうか?
私は、そんな気がします。
でも、もう突っ込まないくださいね・・・(笑)
心臓に悪いんで・・・

今回、残念ながら高畠に来られなかった人にも伝えたいメッセージです。

今週、理事長・監事選出委員会の選挙があります。
たぶん今週中もしくは来週中には次年度が決まるでしょう。
誰が次年度かはまだわかりませんが、決まったら次年度にアピールするメンバーが続々と出てもらいたいです。
次年度が人事に困っちゃうくらい。

それくらいにこの上山JCという組織が成熟できたら、もっともっと楽しいことが出来そうです。

思い出に残る会員会議所会議でした。
参加してくださった皆さん、お疲れさまでした。
次の会員大会は全員出席でお願いします。
こなければ絶対に損する大会に仕上がっています。

ヒューマンネットワーク室 室長 五十嵐直哉
スポンサーサイト

コメント

プライスレス

今回一番のプライスレスを得たのは私と室長。うまいこといいますね。

ブロック役員の時の上程・意見・返答という流れもスリルはありましたが、
理事長席から意見を言うのは、それと違った意味でのスリルを持っての
発言となります。
正直、他のLOMの理事長の方々の視線が気になります。
自分がおかしいと感じたことを発言して他の理事長から
変に思われないだろうか?という孤独感の中であの会議中は
過ごしています。発言が総スカンを食らう可能性もあるわけですから。
それでもLOMの代表としてここにいるのだという使命感が
私の手を上げさせるのでしょう。メンバーがいると思えばなおさらです。

残された任期をお互い悔いなき行動と結果で終えることができるよう
頑張りましょう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kjc.blog8.fc2.com/tb.php/79-8e4f53c0

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

KJC

KJC

まさるの城へ登城ありがとうございます。

このブログを活用し様々な「プライスレス」を発見したいと思います。

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。