2017-11

スポンサーサイト


高竹会頭訪問例会

6月7日は天童にて高竹会頭訪問例会がありました。

私はSEY専務の赤い彗星に乗って天童へ。

会場の天童ホテルへ着くと
受付にはMの副理事長が仕事してます。
ブロックに出向したメンバーの仕事姿を
見るのは本当にいいものです。
銀行の研修会と掛け持ちでご苦労までした。
tomopiro.jpg


一般メンバーが参加する会頭訪問例会の前に
会頭理事長懇談会なるものがありました。
takatake.jpg

短い時間でしたが会頭が何を思い、考えているのかを
垣間見ることができ、私には貴重な時間となりました。

そしていよいよ例会開始...
の前に理事長の方々と記念撮影(↓)
rijityou.jpg

この後は撮影はご遠慮下さいとの指示がありまして
写真はなしです。

会頭の話の内容は、
彼の会頭としての立場の話ばかりではなく、
私達にJCとは?組織とは?リーダーとは?
を問うような形式で話が進みます。
自分は今のJCにおける役職の責任と義務を
果たしているのか?
参加したメンバーは皆、
自問自答しながら耳を傾けたと思います。

私の今年の会頭のイメージは、
本人もよくそう言われると
言っていましたが戦闘機、軍艦でした。

ただ今回の例会で、今を精一杯活動するには、
当然過去を知り、未来への夢に対するビジョンが
必要で、国家レベルの組織の日本の長として
日本の課題を象徴的にあらわしたものが軍事力
なのかなと私なりに理解しました。
どうも武力のイメージが先行していたため
京都会議、総会と?を感じることもありましたが、
JCについての話を聞けば、
なるほどという印象を感じました。

例会後、懇親会、2次会と参加しました。

懇親会ではモリ委員長と先日の出来事を
振り返り、Oカ君とも握手を交わしました。
(ともに記憶が無い二人に言葉は
       ありませんでしたが...)

2次会会場は水車そば。
熱い鳥中華を食べている最中、
クールビズはこの鳥中華を食べるために
着てきたようなものだなーと誰かが言った言葉に
一同の納得の熱さでした。

その会場で隣に座ったのはS副会長。
いつも708がお世話になっております。
少しするとなぜか私の前に日本酒が!
『齊藤理事長は日本酒ですよね。』
の副会長が一言。微笑む顔には、
私ブログ見てますよ。と書いてあります。
『ご覧頂きありがとうございます。』
と飲む私。
やばいなこりゃ、この間の合同委員会の懇親会と
同じノリだ!
なんて思い始めていたら、中締めの声。
思いのほか早い終了で時計をみたら10時20分ぐらい...
だったと思う...

SEYの赤い彗星は夜も速い!!
11時には自宅に着きました。

メンバーの皆さん、
今週末は高畠の会員会議所見学ツアーです。
こうしてブロックの事業に触れることで
LOMとは違うJCの楽しみ方が出来ます。
そんな中で、『次年度はブロックでひと花咲かそうか!』
っていう人が現れることを願っております。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kjc.blog8.fc2.com/tb.php/73-ddb50734

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

KJC

KJC

まさるの城へ登城ありがとうございます。

このブログを活用し様々な「プライスレス」を発見したいと思います。

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。