2017-07

スポンサーサイト


湯女供養祭

理事長齊藤です。
5月3日、今日は午後2時から湯女供養祭に行ってきました。
DSC00027.jpg


案内のFAXに場所、湯の上観音寺とありましたが、
恥ずかしながら私はその場所がわかりませんでした。
まわりの人に聞いてみると下湯の横の階段の上だよ。
と教えてもらいました。そういえば階段がありますね。
DSC00022.jpg

ここは下湯。

DSC00021.jpg

この階段、見慣れた景色でしたが実際に昇るのは初めて。

DSC00024.jpg

上にはこんなに立派なお寺がありました。

DSC00028.jpg

観光協会の方の設営で式典が始まり、長い献花の列が続きます。
出席してわかったのですが湯女供養祭の湯女とは
参勤交代で必要な馬を現地調達する際に
用意するのが大変だった昔の上山の人達が
湯女(遊女のようなもの?)を宿場宿において
必要な馬の費用を捻出したとのこと。
(このように理解したのですが間違っていたら
どなたか訂正のコメントをお願いします。)

今の上山の繁栄には様々な方々の努力があったことを
忘れてはいけないと感じた祭典でした。

反省として供養祭ですから『数珠』を持っていくべきでした。
次年度の理事長さんお忘れなく!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kjc.blog8.fc2.com/tb.php/26-34f8a484

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

KJC

KJC

まさるの城へ登城ありがとうございます。

このブログを活用し様々な「プライスレス」を発見したいと思います。

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。