2017-09

スポンサーサイト


全国大会・姫路大会?

170930?1930頃。
専務と三宮に戻り、合流時間までしばし散策。
関西、特に兵庫はあなごが有名だ。(↓)
DSC02069.jpg

店先の水槽にもびっしりだ。

そしてホテルへ向う途中に生田神社へ。
SEYとこまいぬ(↓)
DSC02071.jpg


夜なのでここまでしか入れなかった。(↓)
DSC02072.jpg

生田神社のHPを見ると次のように書いてある。

生田神社におまつりされる神様は稚日女尊(わかひるめのみこと)と申し上げ、稚く瑞々しい日の女神様であり、伊勢神宮におまつりされる天照皇大神の御幼名とも伝えられております。
生田神社が御鎮座されたのは、西暦201年に神功皇后の三韓外征の帰途、神戸港にてお船が進まなくなった為神占を行った所、稚日女尊が現れられ「吾は活田長峡国に居らむと海上五十狭茅に命じて生田の地に祭らしめ。」と日本書紀に記されている。
当神社の社領に就ては、御鎮座の際、朝廷より神地神戸(カンベ)<神社にお供えするお米等お酒等を作る庄園>をたまわっており、平城天皇の大同元年西暦806年には「生田の神封四十四戸」と古書には記されている。この神戸(カンベ)が中世、紺戸(コンベ)と変わり近年神戸(コウベ)となった様であります。実に現在の神戸は生田神社の神戸(カンベ)のあった所より出たのであります。

なるほど神戸の名の由来がわかった。


2030頃、ホテルのロビーで合流!(↓)
DSC02074.jpg

SEY専務、MJ(05副R)、U副R、JSW、END、CBと
私で7人がそろった。はるばるご苦労様。
食事へと出かける。

やっぱり神戸に来たからには神戸牛!
ということでモーリアというお店に決定。(↓)
DSC02077.jpg


前菜。(↓)
DSC02078.jpg


そしていよいよメインが来た!!(↓)
DSC02079.jpg

見るからに美味そうだ。

調子に乗って海鮮も頼んでみた。(↓)
DSC02080.jpg

みんな美味しかったが、特にタコが美味い。
明石のタコ。最高です。

肉もガーリックライスも美味かった!(↓)
DSC02082.jpg


こんな様子で神戸牛を楽しんだ私達だが、
カウンターの隣から視線を感じる。
新庄JCのT理事長だ!
新庄JCさんもこの店を選んだらしい。
そう言えば、伊丹空港から来るときも
空港バスで一緒だった。

ないものねだりとよく言うが、
新庄JCさんが食べていた生きた海老の鉄板焼きも
かなり美味そうだった。



この店を出たのは2230頃、
三宮の街はJC風の人でいっぱい。
7人入れる店を探すのも大変だ。

少し探して決まったのは
『金魚』という沖縄系居酒屋。
こんな面白い飲み物もある。(↓)
DSC02085.jpg

いや、こんな面白い人達もいる!の間違いでした。

南国系の食べ物や飲み物が沢山あり、楽しく飲みました。
そんななかMJは電池切れかかっています。(↓)
DSC02086.jpg


SEY専務はいつも期待を裏切りません。(↓)
DSC02087.jpg


皆さっきの神戸牛が効いているようで
デザート系のものをつまみながら飲みました。

この日は朝5時起き、眠くなったところで
ホテルへと戻りました。
スポンサーサイト

コメント

神戸ビーフ

んげー肉食べたんですなー。
神戸ビーフ

おみやげ話は木曜日の理事会後にでも楽しみにしてますよ。
皆様お疲れ様でした。

そう!こんな美味い肉食べたのは
U君の結婚式の引き出物以来です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kjc.blog8.fc2.com/tb.php/159-d10d5453

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

KJC

KJC

まさるの城へ登城ありがとうございます。

このブログを活用し様々な「プライスレス」を発見したいと思います。

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。