2017-05



日中友好協会総会

170824?1500
あづま屋にて日中友好協会総会があった。
こんな会があったのか...というのが正直な感想。
DSC01737.jpg


昭和50年代に発足したこの会。
これまでの主な活動は
留学生と交流したり、中国の視察旅行を行ってきたようだ。
ただ最近の日中間の状況は良いとはいえないので、
会そのものの勢いもやや低下気味とか。

年間予算50?60万円。
上山青年会議所も団体年会費10,000円を払っている。
良いのか?悪いのか?予算に余力があればもちろん支援
した方が良いのだが、上山青年会議所のメンバーで
この会に参加し訪中した人はいるのだろうか?
などと考えているうちに総会が終了。

その後講演会ということで山形に住んでいる宮さんという
方が中国の話と胡弓の演奏を行ってくれた。
DSC01741.jpg

ここ最近胡弓の音色に魅かれている日本人は多いらしく
胡弓もすごく売れているとのことでした。
日本にはない異国の音って感じで直に聞くと本当に良い音色です。

1630より懇親会だ。
さすがにこの時間から飲む気にはなれなかった。
車で来てるし...
でもテーブルの上には紹興酒とウーロン茶が並べられている。
さすが日中友好協会だ。

1800おひらき。外はまだ明るかった。
仕事しなくちゃと職場に戻る私でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kjc.blog8.fc2.com/tb.php/137-8a6b0f87

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

KJC

KJC

まさるの城へ登城ありがとうございます。

このブログを活用し様々な「プライスレス」を発見したいと思います。

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。