2005-06



パネル作り 外伝

頑張ってパネル作成していたら
トトロにあっちゃった?!!

totoro.jpg


パネル作り

既に事務局長から記事がありますが、
29日は私の職場の保育園で米沢大会用の
パネル作りを行いました。
参加者はSEY(これで3人の紹介終わっていいですか?)
と事務局長、18の魅力へ出向しているK君。(↓)
DSC01169.jpg


ここにくるまでに一通り資料はSEの両会務が
作ってくるはずだったのですが...
S会務、その仕事を外注してます。
外注先?Y専務へ野球大会のトーナメント表を外注
外注先?K事務局長へワードアートでの編集を外注
これが証拠写真。(↓)
DSC01167.jpg

自分はイスに座って現場監督、末恐ろしい24歳です。

そんなCBクールボーズのS会務、
保育園内に自分と似たものを発見!
見入ってます。(↓)
DSC01174.jpg


10時過ぎなんとか資料を印刷して
後は切り貼りのところまできました。(↓)
DSC01175.jpg

ここまでの汚名返上のため働くS会務。
細かい作業が続きます。

パネルは何とか出来ました!
後はふるさとの魅力発見のパネルを完成させて
皆で米沢へ乗り込もう!!

パネル作成報告だか、S君日記か、訳がわかりませんが、
また皆と楽しい夜を過ごすことが出来ました。

18の魅力発信委員会in子供の城

鏡君が出向している「18の魅力発信委員会」より、
BL会員大会「米沢大会」時に掲示するLOM事業を紹介するパネル作成の依頼があり、
昨夜はその作成のために理事長以下、専務・鏡君・S&E会務(専務を加えるとS.E.Y.になります)・あと私Kが参加していました。
前回の理事会で事業紹介の担当をすることになったS&E会務が
それぞれ「野球大会」「灯ろう流し」と上山JCを代表する事業を紹介しておりますので、
ぜひ米沢の地で7月10日ご覧になってください。

詳細については、のちほど他の方がUPすると思いますのでさわりだけ。

IMGP0149.jpg

パネルの説明をする鏡君。

 IMGP0151.jpg

一心不乱に働くE会務と、心配そうに見守る理事長・・・


昨夜は
会員開発委員会がJCルームで
社会観光開発委員会が商工会館2Fで
それぞれ委員会を行ってました。
BL出向の方々も各地で委員会があったかと思います。

皆忙しく働いてますので、協力要請があったときには、
手の空いている人はぜひ手伝ってください。
そこで得られるプライスレスもあると思いますよ



振興審議会

27日は13:30? 上山市第6次振興計画の諮問機関である
振興審議会が市役所でありました。

初めに阿部市長より委嘱状を頂きます。(↓)
DSC01132.jpg

今回はまだ計画が出来ていないので、
会としての会長決めと顔合わせのような感じです。

そして最後にはまた報酬という名のお金を頂きました。
4000円のうち源泉で220円引かれ3780円。
この会のある参加者の方と相談して次回、
このような報酬は不必要ではないかという
意見を提案することにしました。
どのような結果になるかはまた報告いたします。

結局この日はほとんど本来の仕事はできず、
上山市のために捧げた一日でした。
歴代の理事長の方々もこれを乗り越えたんだろうなぁ
と感じた一日でした。

青少年育成市民会議

6月27日は市役所でほぼ一日を過ごし、
自分が上山市民であることを実感した一日でした。
まず午前中10時から青少年育成市民会議がありました。
DSC01130.jpg


会場の様子。(↓)
DSC01129.jpg


上山市は比較的非行とかが少ない地域ですが、
今後も防止に努めましょうという内容でした。


その会議中、私にとってはびっくりなことが1つ。(↓)
DSC01131.jpg

会議中出てきたお茶です。あっついです。
この日は朝から雨降りで、なおかつ省エネのためか
会議室は冷房も入っていません。
参加者の中にはハンカチで額の汗をぬぐっている人もいます。
そんな中熱いお茶が出てくるのです。
出せばいいっていうものではありません。
うちの職場ならありえません。接遇の心を学ぶべきです。

さすがに午後市役所内であった会議は冷たい麦茶でしたが、
青少年育成を考える会議です、それに携わる人自身も
もっと人を思いやる心を養わなければならないと思います。

長井JC40周年

6月25日 長井JC40周年式典へ行ってきました。
当上山青年会議所も来年は30周年、
もちろんお祝いモードでの参加ですが、
ついつい来年のことを終始考えながら過ごしました。
参加者はSEY専務、708室長、後ほどMJも合流予定です。
(24日のメンバーと一緒です)
私初めてSEY専務の32に乗りました。
速いねって専務にいったら、
まだタービン一つしか回っていません、とのこと。
乗り心地も予想していたよりずっと良く、
コーナーの曲がり具合が自分の車と全然違います。
あたりまえか...

さて、会場のタスパークホテルに12時頃着き、
昼食の相談、16:30からの懇親会、
腹持つかな、持たないねー、じゃ軽く、
と軽いノリで店を探すがそれらしいところが
見当たらない。結局タスの3軒ぐらい隣のパン屋さんで
食べることに。(↓)
DSC01119.jpg

軽くと言っていたはずが、現物を目の前にすると
あれもこれも食べたくなります。
パン3個も食べて腹いっぱいで会場へ。

豆富(豆腐ではなく豆富と講演の題はかいてありました)
屋さんの講演でしたがすごくいい話で他のメンバーにも
聞かせてあげたかったです。後で長井JCさんに問い合わせ
してみようかなと思うほどです。

その後式典、懇親会と40年の歴史を感じつつも
今を懸命に頑張っている長井JCの姿に気持ちよさを
感じました。

懇親会後の様子です。(↓)
DSC01123.jpg

SEY、MJ、708。

西村ブロ長と役員の皆様。(↓)
DSC01125.jpg


S次年度ブロ長とその子分達(↓)
DSC01126-2.jpg

(ご本人のご希望により一部画像を加工しております)

来年の上山青年会議所30周年は慣例により
私が実行委員長らしいので7月の山形JCの周年も
参考にして上山らしさをPRできる場にしたいと思います。

JC連携支援委員会

ネタを溜め込んでいます。
少しずつ放出していきます。

6月24日はMJ様に出向頂いているブロックの委員会が
上山で開催されました。(↓)
DSC01047.jpg

N委員長月山越えご苦労様です。

そして当LOMからはSEY専務、708室長、MJと私で
4名。(↓)
DSC01046.jpg


議題は会員大会の分科会の打ち合わせですが、
私達は挨拶後退席したので詳細は不明。
隣のJCルームでW委員長がミスコピー紙を
折ったり、丸めたりして簡易灯ろうを検討中でした。
ローソクの大口スポンサーをゲットしたようで
また一歩前に進んでいます。

9時からはいつもの高太郎で懇親会。
参加者全員そろったね、じゃそろそろ乾杯しましょうか。
あれっ、1名いない、MJがいません。
という会話をしているとMJが到着。(↓)
DSC01050.jpg

自宅から走ってきたようで、ゼイゼイ言ってます。

高太郎の終了は12時頃、今日はここで終わりかな?
とも思ったのですが、そんなわけない。
MJが○ラミに電話中...交渉成立。
2次会へ!(↓)
DSC01051.jpg

遅くまでご苦労様です。

MJが焼酎をランダムに入れていきます。
ほぼロックのようなものもあります。
本人、とっても楽しそうです。(↓)
DSC01053.jpg

確かここを出たのは2時ごろか...

お泊りの3名の方々を宿にお送りして、
さあ『笑福』!と向かったものの、既に後片付け中。
諦めて帰ることに...
でもそこで電話で呼べばいいものをなぜか
タクシー会社まで歩く私達4名。(↓)
DSC01058.jpg

ああ、明日は保育園の親子遠足だった...

とある委員会

理事長を務める今年は理事長監事選出委員会の
委員長でもあります。

23日の理事会終了後、委員会を開催。
新しい616系が決まりました!
次年度理事長予定者は...
松田智浩君です↓
20050624162639.jpg

30周年という節目の年に理事長をできるなんて
松田君の人望の厚さが伺えます。
Mの副理事長はMJ(マツダジネンド)になりました。
皆さん一致団結してMJを盛り上げましょう!

第21回理事会

6月23日は第21回理事会がありました。

ただ今回は理事会の前に行財政市民懇談会を
設けています。
参加者は約20名、
上山市からは総合政策課の富田課長ほか1名。

まず上山市より23億円の財源不足を解消する案が
説明されました。その後は質疑応答です。
JCは様々な業種の集まりですから、
この行財政改革案の説明の中で
自分の仕事に影響する部分を感じたと思います。
どちらかというとマイナス方向で...

私達青年会議所のメンバーはもっとこの上山市のことを
仕事的にもJC的にも知らなければならないと思い、
その意味では上山市が置かれている状況等を理解する
きっかけになったと思います。

でも...

上山市サイドの気持ちはどうなんでしょう?
このような懇談会を多く開催して説明した人数の数を
増やしたいだけなのでしょうか。
やる気が感じられません。
あっ、表現が適切でありませんでした。
説明の中に夢がないのです。
改革には理想とそれを実現しようとする強い意思がなければ
成功しないと思います。
財源不足に対する財源の確保をなんとか見つけてきました。
それ自体も大変かと思いますが、
少しでもより良くという姿勢があまり感じられません。

こんなことを書いておりますが、
私達上山青年会議所のこの参加状況ではあまり
大きなこといえません。
もっと個々の上山市を思う改革への意識が高まらないと
市も変わっていかないでしょう。
これを機に感心が高まることを望みます。


肝心の理事会ですが
今日は
?灯ろう流し
?ハーモニーナイト
?褒章申請
の3本です。

?上程資料の多さが事業の規模、内容の濃さを表しています。
?前回よりは良くなりました。後は委員会の思いが
 もっと表れる内容で次回あたり審議までいきたいところです。
?私が担当しています。
 過去を知らないのはよくない事だと思いますが、
 上山青年会議所で過去に褒章ってエントリーしたこと
 あるのでしょうか?
 OBの方とかでご存知でしたら教えていただきたいと
 思います。
 テーマは野球大会で申請予定ですが、
 事業の意義や方向性が整理されて
 やはり取り組んでよかったと思います。

最後に7月10日の米沢のブロック会員大会で使用する
パネルの担当者をみんなで決めました。
めでたく担当になったのはE君、S君の両会務。
腕の見せ所です。頑張ってね!

終了時刻11:40
皆さんご苦労様でした。

三役会

6月22日は三役会を開催しました。
DSC01038.jpg

私20分遅れで参加しましたが、
奥のほうでは月水金週3回委員会開催の社会観光開発委員会の
委員長と副委員長。頭が下がります。

写真はありませんがJCルームでは青少年開発委員会が
委員会中です。ハーモニーナイトをつめているようです。


さて本題の三役会。
DSC01041.jpg

テーマは日本JCの褒章の申請内容についてです。
勢いで自分でするといいつつも、
やっぱり一人だけの頭では限界があります。
三役の皆さんからの意見をもらってグレードアップを
図ります。

テーマは野球大会ですが今まで
青少年の健全育成という言葉で簡単に済ませてきましたが、
もっともっと理解しなくてはいけないのだと改めて実感
しました。

あっさりしてますが最近なんか仕事が忙しくて
ゆっくりブログに浸ることが出来ません。
それでも、今日開催される『とある委員会』で次年度の方向性が
でると気持ち的にひと段落つくかも...

図書館協議会

6月17日10:30から
上山市図書館協議会がありました。

だんだんこういう会議に出ることに
抵抗がなくなってきました。
多分マヒしてきています。

実は私今まで一度も図書館に入ったことがありませんでした。
DSC00898.jpg

(↑)図書館入り口に通じるエレベーター前の様子。
ここまでは何度も来たことありましたが...

会議では図書館の運営状況を聞き、
より良い運営のため、各委員が意見を述べます。
予想に反してなかなか身のある会議です。(↓)
DSC00897.jpg

初めて参加の私も図書館の現状をお聞きし
なんとかしなくてはと感じました。
本を扱う人員が不足しているようです。

最後にここでもでました。
日当のようなもの?!
図書館は4000円でした。
しかも源泉で200円引かれて3800円が
入っています。(↓)
DSC00899-2.jpg

ここに書いたからには
このお金は花火行きのお金ですが、
多いんですね。こういうのが。
委員の方でも定年後で無職の方ならOKだと思いますが、
ちゃんと働いてる人にはいりません。

上山市のこういうものを決めている規程を
今一度見直して行財政改革を進めて欲しいと思います。
23日にある市民懇談会の時に質問してみようかな?

新入会員セミナー「画像ver.」

ともぴろです…

理事長が新入会員セミナーの記事を書いてくれました。しかしながら役職上からか画像がありません。そりゃ撮影不可能でしょうから…。かわりにあちきが撮ってたとです。

ということで、コメントはご想像にお任せします。

※準備中です。/269委員長とzero298副理事長と/287君かな?
a.jpg

※例会開始前待機中です。………・………・
b.jpg

【理事長・監事選出委員会の選挙風景です。】
※「絶対負けね!」な/290君と708室長。…・…・…
c.jpg

※SEY専務と708室長。……・……・……・……・……
d.jpg

※きました61628先生です。………………・…・…・
e.jpg

※みんな真剣に聞いてます。・…・…・…・…・…・…
f.jpg

【ここから20秒PRの風景です。】
※/290君です。
001.jpg

※/288君です。
002.jpg

※/279会務です。
003.jpg

※/284君です。
004.jpg

※/282君です。
005.jpg

※/278君です。
006.jpg

※/285君です。
007.jpg

※/291君です。
008.jpg

※/281君です。
009.jpg

※みんなを心配して見守る61628先生。適切なアドバイス付。
61628sinpai.jpg

※懇親会にて61629理事長ご挨拶。あちきは隣に座ってたので
 このようなアングルになりました。
61629.jpg

※61629理事長のお好きなおさかな君達です。
sasimi.jpg


ということで………の部分についてはご想像にお任せします。
みなさんおつかれさまでした。61628直前理事長ありがとうございました。

新入会員セミナー

6月16日商工会館3階で
今年度の新入会員セミナーが開催されました。
私はW委員長とあららぎライオンズクラブさんより
花火協賛金を頂きに伺っていたため、
10分ほど遅れての参加となりました。
メンバーの皆さん本当に申し訳ありませんでした。

さて、今日の講師は第28代理事長ことT直前理事長です。
1時間ほどの長い時間T直前の話を聞くのは久しぶり、
去年の懐かしさを感じながらの講演となりました。

【講演語録】
 ・聴き上手
 ・肩書きが光るのではなく、肩書きを光らせるように努めよ。
 ・思いを伝える難しさ
 ・人前で話せることと
  人前で思っていることを話せることとは違う

 いつものようにフレンドリーに話しながら
 このようなことを私達に伝えてくださいました。
 T直前理事長はいろいろな話題に触れながらも
 基本は『もうけてなんぼ』『どんな人も偉くない』
 という見た目の穏やかさとはちょっと違う関西系の
 考え方の持ち主です。(と私は思っています。)
 T直前の話を聞くと企業の社長だなぁと当然のことながら
 感じてしまいます。

 講演の後半はマインドマッピング的な手法で
 自社のPR文を作ってみました。
 皆で取り組みましたが、時間の関係で発表は
 JC歴の少ないメンバーが行いました。
 短い時間ですが漠然と考えるPR文よりも
 ずっと良い文章が出来たと思いました。
 手法によって結果が変わる良い例でした。

今回の新入会員セミナーはJCとは?
という基本事項の部分より実際にJCに参加しての良さを
感じることができたセミナーでした。
こういった趣向もH委員長と会員開発委員会の皆さんの
仕掛けだったのでしょうか?
委員会の事業として内容も充実していたと思いますが、
何より良かったのは入会3年未満のメンバーの
出席数が良かったこと。
対象メンバーを電話で1本釣りしたようで、
その辺の配慮がさすが!ツボを心得ています。
会員開発委員会の皆さんご苦労様でした。


最後に報告しなければならないのは、
理事長監事選出委員会の委員の選挙が行われたこと。
結果は五十音順に
 五十嵐直哉君
 内野 逸郎君
 小関 正則君
 高橋 要市君
 松田 智浩君
 山川 雅弘君
の6名です。
会員の投票によって選ばれた委員の皆さん、
次年度理事長・監事の選出ということばかりではなく
組織作りという観点からもご意見宜しくお願い致します。


あららぎライオンズクラブ花火協賛金

6月16日、18:30より
あららぎライオンズクラブさんの例会の場で
来賓として出席させて頂き、花火の協賛金を頂きました。

花火に関しては浦山会長初めとして、
暖かい声を頂き、本当に励みになりました。


最近の上山には夢がない...
そう感じるのは私だけでしょうか?
多分個々の一人ひとり、事業所1つ1つには
それぞれの夢や希望があるのでしょうけど、
上山のなるべく多くの人が共通に持てる夢、
そういうものを青年会議所として提示することが
出来たら、それも地域のためになることです。

灯ろう流しのポスターや宣伝をしたときに
川辺にゆれる灯ろうの明かりや夜空に上がる花火を
皆さんが思い浮かべてくれたならいいなと思いながら
参加してきました。

19:15?は会員開発委員会の委員会事業、
新入会員セミナーがあります。
あらあぎライオンズクラブさんの例会セレモニー中では
ありましたが中座し、その場をW委員長にまかせ、
商工会館へ向かいました。

灯ろう流しの打ち合わせ in 消防署

今日は10時に消防署で花火の打ち合わせがありました。(↓)
DSC00894.jpg

本日の集合は、
Mの副理事長、U副理事長、専務、事務局長、W委員長、
510君です。
室長は会員大会、メインフォーラムのコーディネーターと
打ち合わせで東京へ行ってます。

花火の打ち上げについては上山消防本部も経験がないとのことで
やってみないとわからないという回答です。
公安委員会の判断しだいのようです。

当日の人員配置やその連絡体制、ポンプ車の台数、
山形空港への連絡などを話し合いました。

次年度も花火があるかはわかりませんが、
初めてのことに取り組むことの本質は同じことです。
今年の経験を皆が記憶に残し組織の力として
無形の財産としたいものです。

山形JC50周年記念講演会

6月14日は山形テルサで
山形JC50周年記念講演会
『俺がやらねば誰がやる』の題目で
スクールウォーズの舞台となった
伏見工業ラグビー部の監督山口良治氏のお話です。

テルサの入り口で専務を待っているとJC関係者が
続々とやってきます。
DSC00885.jpg

(↑)このクールボーズは寒河江のS理事長。

専務と合流後、講演会が始ります。
山形のS理事長の挨拶。(↓)
DSC00889.jpg


この後は撮影禁止のアナウンスがあり、写真はなし。
山口監督のエピソードをお聞きしました。

私が注目したのは、
『俺がやらねば誰がやる』という言葉。
青年会議所でも活動を続けていくとこういう時がきますよね。

今年の上山青年会議所の基本方針の1つに組織の成長を
あげています。今年の初めに比べて、
この気持ちになってくれる人が
一人でも多く(出来れば全員)増えれば、
それも組織の成長だと思います。

そんなことを考えながらこの講演を聴きました。

講演終了後は専務と竹亭で厚切りとんかつを食べながら
今後の予定等の話し合いの時間。

マジメなときの専務は本当に頼りになる男です。
こういう書き方をすると誤解されそうですが、
こんなにマジメで有能なのにSEYにもなれるその
キャラが専務の持ち味と私は感じています。
こんな短い言葉で専務の魅力を説明することは
できませんが、私のJCライフを面白くしてくれる人
の1人であることは間違いない事実です。
これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m

理事会提出資料について

理事会時に毎回、専務が云っておりますが、
理事会提出資料の提出期限は
理事会の行われる週の月曜日夕方までになっております

これは提出資料を理事会までに三役にて確認し、
疑問点がある場合には担当副理事長への質問する時間を設けるためです。

資料提出が遅くなりますと、三役でもチェックする時間がとれなくなるために
結果として「ながいながい木曜日」を味わうこととなってしまいますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お知らせ?お願い?

7月第2例会 第20回灯ろう流し「キャンドルナイトinかみのやま」の開催まで
残り47日に迫ってまいりました。
委員会のメンバーも連日連夜頑張っております。
syakan.jpg


かみのやまの夜空に大輪の花を咲かせるためには、皆様の協力が不可欠です。
どうがちぇ?っとでもうがぐご協賛くだ?い

副委員長はねむたくてもやります。
20050613230716.jpg


社会観光開発委員会 副委員長 中村直樹

プライスレス運動第4弾!! 会員会議所会議in高畠

2005年6月11日(土)
プライスレス運動第4弾 会員会議所会議in高畠がおこなわれました。

本年度、SM理事長の特別な思いを受けまして私どもの室で行わせていただいてます。

第1弾 県知事選挙公開討論会
第2弾 ブロック会長公式訪問
第3弾 会頭訪問
第4弾 会員会議所見学ツアー
第5弾 会員大会米沢大会
第6弾 未定
第7弾 未定

このプライスレス運動、要はフォロアメンバーにも外向きの会議に積極的に参加してもらい、何か一つでも感じてもらえることが出来れば成功です。
ほとんどのものは例年も行ってる事業なのですが、今回の会員会議所会議見学ツアーは例年にはない企画です。
今回のこの企画・・・
たぶんSM理事長と私の思いが一番詰まった企画でありました。
それはなぜか?
会員会議所会議がJCの中では一番勉強になるからです。

今回の会員会議所会議・・・・普段では見られない光景がありました。
LOMの理事会ではまず有り得ないことではないかと思います。
SM理事長、あえて今回初めて私に鋭い突っ込みを出してくれました。
予期せぬ事態に汗だくになって答える私・・・
緊張の糸が張り詰めた場面でした。
お互い真剣です。
馴れ合いのなあなあで済ますことのできない場・・・それが会員会議所会議です。
これがJCなんだというSM理事長の会場にいるみんなへのメッセージです。

LOMの理事会でもみんな真剣に突っ込み合います。
それは相手が嫌いだからとかじゃなく、それがJCだからです。
青年会議所という名前をもう一度考えろ!!というメッセージです。
2005年度の残り半分、ビシビシ行くぞという意味です。
理事会で突っ込まれた委員長が
「何で突っ込むんだず・・・」
って思うのはお門違いも甚だしいというメッセージです。

今回のSM理事長の突っ込みに、私は大きな喜びと信頼を感じました。
その熱い思いを受け止められた自分にも誇りを感じました。
今回のプライスレス運動で一番大きなプライスレスを得たのは、
SM理事長と私だったのではないでしょうか?
私は、そんな気がします。
でも、もう突っ込まないくださいね・・・(笑)
心臓に悪いんで・・・

今回、残念ながら高畠に来られなかった人にも伝えたいメッセージです。

今週、理事長・監事選出委員会の選挙があります。
たぶん今週中もしくは来週中には次年度が決まるでしょう。
誰が次年度かはまだわかりませんが、決まったら次年度にアピールするメンバーが続々と出てもらいたいです。
次年度が人事に困っちゃうくらい。

それくらいにこの上山JCという組織が成熟できたら、もっともっと楽しいことが出来そうです。

思い出に残る会員会議所会議でした。
参加してくださった皆さん、お疲れさまでした。
次の会員大会は全員出席でお願いします。
こなければ絶対に損する大会に仕上がっています。

ヒューマンネットワーク室 室長 五十嵐直哉

竹取物語

6月12日、市民会館前9時集合。
W委員長からの指令である。
DSC00800.jpg

まちづくり塾の方々が灯ろう流しの際に協力してくれる
竹灯ろうに使う竹を取るために集合しました。

まず始めのポイントは長岡医院裏の竹林。(↓)
DSC00803.jpg

急斜面&竹同士が絡まり合い、切った竹を取り出すのに
ものすごく手間がかかります。ここでは30本ぐらい
とったでしょうか。

第2のポイントは生居、笹原材木裏の竹林。(↓)
DSC00807.jpg

ここはずっとさっきより取り易い。
初めからここに来ていれば...と思いながらも竹を切る。

汗が滝のように流れた。
昨日の高畠の酒は全部出た。
汗が似合わない男と思っていたW委員長も汗だくです。(↓)
DSC00808.jpg


N副委員長は名誉の負傷、左手血まみれでした。(↓)
DSC00809.jpg


思った以上に、いや思った3倍くらい大変な竹取りでしたが、
W委員長の汗まみれの姿や建築屋のN委員長が
ノコギリを使って負傷するという普段では見ることの
できないものを目にしました。
そして翌日の右肩の筋肉痛...
まあこれも1つのプライスレスってやつですね。

そんな竹取りのなか、私は荒町川の水辺の景観の良さに
目を奪われました。(↓)
DSC00806.jpg

ここをゆかた姿の人が歩いてくれたら、イイ感じです。
荒町川フェスティバルというものがあり、長岡医院の
長岡先生あたりが中心となって荒町川の整備に努めていますが、
私たちもなにか出来ないだろうか?と真剣に考えたくなる
景色でした。決して魚が泳いでいたからではありませんよ。

作業終了後、ひと風呂あびて、
昼食はさかえ屋の冷たいラーメン大盛り。(↓)
DSC00811.jpg

スープが3分の1ぐらいしか、つかってません。
思わず笑ってしまいました。
そういえば昨日の昼も高畠で冷中だったなぁ...

これからが正念場の灯ろう流し、社会観光の皆ご苦労様、
この流した汗はきっと報われるはず!!

高畠の懇親会

高畠での懇親会。
ちょっと見づらいですがLOMの皆も多数参加です。(↓)
DSC00773.jpg

たくさん参加してくれて嬉しいなー。テーブルを囲んで右から
H委員長、E会務、S会務、K事務局長、Mの副理事長、
K副委員長、U副理事長、T委員長、同じ屋根の下のK君です。
専務はどっか遠征中らしい...

I&Mの両委員長はS副会長の次年度ブロ長決定を祝い
盛り上がっています。(↓)
DSC00774.jpg


Y専務もこんなにフレンドリーに次年度と記念撮影。(↓)
DSC00786.jpg

もしかして、次年度ブロック出向する気では...

PRタイムでは長井JCの35周年や
DSC00783.jpg


山形JCの50周年+花火協賛などあり、
山形S理事長の黄金の左手も登場し、盛り上がりました。(↓)
DSC00784.jpg


S次年度がマイクを持った場面では
I&Mは正座で耳を傾けます。(↓)
DSC00776.jpg

O委員長がカメラを構えてすごく良い表情です。

2次会でもI&Mは吼えまくっていました。(↓)
DSC00794.jpg

ブロ長も...

紅一点のI理事長も...
DSC00795.jpg

彼らの餌食となっていました。

2次会も終了し、さあ上山へ帰ろうと
雨の中、駐車場へ向かうと薄暗いトイレの前で
怪しい人影...(↓)
DSC00796.jpg

天童のK理事長とK副会長が手を握って見つめ合っています。
この2人...そういう関係???
やばいところに出くわしてしまった。
そそくさと立ち去ろうとすると
今度は車の中からうめき声...(↓)
DSC00797.jpg

M委員長、なにもかもやり終えたように
微笑みながら寝ています。
M委員長の頑張り皆わかっていますよ。
期待に胸膨らませて米沢へ伺います。

この夜、皆すごく上機嫌で出来上がっていました。
そうそう私の相方、Y専務もかなりお召しになっていました。
もう少しでSEYになりそうです。そんな彼は
先日の私のように一度払った2次会の会費を
車を降り際にまた払おうとしました。
でも説明して払った記憶があるだけ彼はマシでした。
あたしゃなーーーんにも覚えてませんから。

第5回会員会議所会議 in 高畠

6月11日は高畠での会員会議所会議です。
今日は会員会議所見学ツアーということで
上山青年会議所のメンバーも10名ほど参加。
気合が入ります。
今日のお迎えはS会務、おっとこいつの方が
気合入っているようだ。
知らない人だったら声掛けられないかも...
DSC00750-2.jpg

S会務、この夏は
COOL・BOZ(クール・ボーズ)を推奨
しているようです。

もうそろそろ高畠かという頃、
中央公民館ってどこ?と前方座席の
ナビを操作するS会務、使い勝手が悪そうです。
あれっ、この車新しいのに...(↓)
DSC00751.jpg


中央公民館を発見し、やっと昼食をとることに、
1軒目に見つけた龍上海はすでに満席、
しかも食べている人は1,2人。
こりゃだめだ。

次に見つけたのは米沢牛!
良いね、良いねと意気込んで入ったら
予約以外の人はごめんなさいと言われ、
向かいのラーメン屋に変更。
米沢牛は幻に終わりました。

さて、会員会議所の1時間前に恒例の
理事長懇談会。
その中でもクールビズの話題になり、
ブロ長のメンズニシムラでも
クールビズコーナーを作ろうと
シャツの発注をかけたら品薄との
ことでした。得意先の事を気にしなくて良いのなら
絶対ノージャケット、ノーネクタイの方が良いと
思います。

資料の訂正があったようで少し遅れて会員会議所が
始った。西村ブロ長の挨拶(↓)
DSC00754.jpg


協議が始った、1番風呂はI委員長(708とも言う)です。
常日頃あまり上程資料に突っ込む隙がなく、質問するところが
ない委員長ではあるが、今回は...
見つけました。同じLOMではありますが信頼できる
相手だからこそ突っ込める会員会議所というフィールドが
私は好きです。そして彼もそれを楽しんでくれているでしょう。
返答してくれるI委員長(↓)。
DSC00760.jpg


でも、いつもI委員長と言えば山形のS理事長。(↓)
DSC00763.jpg

これがいつもの組合せです。

続く上程は上山と縁があるM委員長。
彼にも1つ感じたことを。(↓)
DSC00767.jpg

会員会議所の役員席、フロントローは会長、運専、副会長
2列目が委員長の方々。米沢大会に向けての協議は
今日が山場です。

LOMのメンバーの様子はというと(↓)
DSC00764.jpg

ネタ収集に余念がありません。

他のメンバーはこんな感じ、
T委員長のピース、さすがです。(↓)
DSC00768.jpg


そして後半の山場はなんと言っても
708の保護者であるS副会長が次年度ブロ長として
承認されました。(↓)
DSC00772.jpg

山場というか修羅場はもう1つありましたが、
あの場で写真など撮る余裕のある人は誰もいなかったでしょう。

DSC00771.jpg

S副会長、頑張って下さい。
ブロックをご支援できるよう私達も頑張ります。

第20回理事会

6月9日は上山青年会議所第20回理事会が
行われました。

もう?まだ?の第20回です。
事業が動き出して半年、
理事メンバーの結束もかなり出てきたような
気がします。
出席理事は10名ですが、ブロック出向者の
U副理事長とS副室長は公欠です。
1ヵ月後に迫った会員大会、彼らの活躍する姿が
楽しみです。

議案は
?HN室
ブロック会員大会・米沢大会
?社会観光
灯ろう流し
?青少年
ハーモニーナイト
?選管
2006年度理事長監事選出委員選挙
の4本です。

?の米沢大会は上山のメンバー大活躍の
大会となりそうです。それぞれの委員会に
出向してくれたメンバーが重要な役割を
頂いているようです。嬉しいですね。
上山の誇りであると共にブロックで築いた
絆がまた、次の何かを駆り立てる。
それが出向の良さだと思います。

?灯ろう流しは規模の大きくなった分、
関係団体との調整事項が増えてきました。
今回の審議は出店を取りまとめる協議会と
結ぶ契約書の審議でしたが、これから
委員会は週3回ペースで開催して内容を
詰めていくとのことでした。
お手伝いできること、声を掛けてください。

?ハーモニーナイトは事業計画と予算案が
出されましたが、その根拠となる内容が
まだ詰められていないようです。
委員会や委員長の考えが他の理事に理解される
内容の骨組みが必要です。特に外部の方も
多数参加される事業内容ですので、
協議、審議にはシビアさも求められます。
この点クリアにならなければ事業中止も
ありえますので、事前協議等で必要に応じて
三役にも参加要請頂ければと思います。

?理事長監事選出委員選挙は文字通り
次年度の理事長と監事を決める委員会の
構成メンバーを決める大事な選挙。
次年度は記念すべき30周年の年ですので、
選挙で当選された方は、投票頂いたメンバーの
気持ちを受け止めて積極に組織作りの
中核を担っていただきたいと思います。
(去年みたいなのはナシですよ)

思えば去年の猿倉での選挙から
いろいろありました。
T直前に朝の5時に呼び出されたり...
臨時理事会やっちゃったり...
沢山の思い出と共にプライスレスが存在します。
さて週末の高畠にはどんなプライスレスがあるのか、
楽しみです!!

リンク先から...

第20回理事会の報告を708のリンクで済まそうとしたら
リンク先からリンク禁止を言い渡されました。
多少のフィクションはありますが、
良いこと書いてるので利用するつもりでしたが...

でも今日は時間無いので、また後で!

6.11 会員会議所会議in高畠での服装

11日、明後日に迫りました「会員会議所会議in高畠」へ多数のご登録を
いただきましてありがとうございます。
FAX案内文のほうには正装で来てくださいと書いておりましたが
当日は「クール・ビズ」スタイルでお願いします。
ひらたく言えば、ノーネクタイ、ノージャケットです。

現在、地球的規模で取り組まなければいけない地球温暖化問題。
国家単位、企業単位ではもうすでに様々な取り組みがなされています。
国や企業という枠組みでなくともJCとして、我々個人としてやれる
地球温暖化対策
それが、クール・ビズです。


COOL BIZ ?クール・ビズ? オフィシャルサイト ⇒ こちら


上山JCに一番近い日本JCでる山形ブロック協議会の会議風景を
見学をさせていただき、上山JCの事業を振り返って新たな気づきを得る
ことは大変有意義な機会であると考えますので、
今からでもご出席のご連絡をくださいますようお願い申し上げます。

ヒューマンネットワーク室 室長 五十嵐直哉

高竹会頭訪問例会

6月7日は天童にて高竹会頭訪問例会がありました。

私はSEY専務の赤い彗星に乗って天童へ。

会場の天童ホテルへ着くと
受付にはMの副理事長が仕事してます。
ブロックに出向したメンバーの仕事姿を
見るのは本当にいいものです。
銀行の研修会と掛け持ちでご苦労までした。
tomopiro.jpg


一般メンバーが参加する会頭訪問例会の前に
会頭理事長懇談会なるものがありました。
takatake.jpg

短い時間でしたが会頭が何を思い、考えているのかを
垣間見ることができ、私には貴重な時間となりました。

そしていよいよ例会開始...
の前に理事長の方々と記念撮影(↓)
rijityou.jpg

この後は撮影はご遠慮下さいとの指示がありまして
写真はなしです。

会頭の話の内容は、
彼の会頭としての立場の話ばかりではなく、
私達にJCとは?組織とは?リーダーとは?
を問うような形式で話が進みます。
自分は今のJCにおける役職の責任と義務を
果たしているのか?
参加したメンバーは皆、
自問自答しながら耳を傾けたと思います。

私の今年の会頭のイメージは、
本人もよくそう言われると
言っていましたが戦闘機、軍艦でした。

ただ今回の例会で、今を精一杯活動するには、
当然過去を知り、未来への夢に対するビジョンが
必要で、国家レベルの組織の日本の長として
日本の課題を象徴的にあらわしたものが軍事力
なのかなと私なりに理解しました。
どうも武力のイメージが先行していたため
京都会議、総会と?を感じることもありましたが、
JCについての話を聞けば、
なるほどという印象を感じました。

例会後、懇親会、2次会と参加しました。

懇親会ではモリ委員長と先日の出来事を
振り返り、Oカ君とも握手を交わしました。
(ともに記憶が無い二人に言葉は
       ありませんでしたが...)

2次会会場は水車そば。
熱い鳥中華を食べている最中、
クールビズはこの鳥中華を食べるために
着てきたようなものだなーと誰かが言った言葉に
一同の納得の熱さでした。

その会場で隣に座ったのはS副会長。
いつも708がお世話になっております。
少しするとなぜか私の前に日本酒が!
『齊藤理事長は日本酒ですよね。』
の副会長が一言。微笑む顔には、
私ブログ見てますよ。と書いてあります。
『ご覧頂きありがとうございます。』
と飲む私。
やばいなこりゃ、この間の合同委員会の懇親会と
同じノリだ!
なんて思い始めていたら、中締めの声。
思いのほか早い終了で時計をみたら10時20分ぐらい...
だったと思う...

SEYの赤い彗星は夜も速い!!
11時には自宅に着きました。

メンバーの皆さん、
今週末は高畠の会員会議所見学ツアーです。
こうしてブロックの事業に触れることで
LOMとは違うJCの楽しみ方が出来ます。
そんな中で、『次年度はブロックでひと花咲かそうか!』
っていう人が現れることを願っております。

花火師との打ち合わせ

6月6日、15時30分から
灯ろう流しで花火を打ち上げて下さる
花火師の方との打ち合わせがありました。
参加者は三役、社会観光開発委員会。

主な内容は消防署に提出する書類についてですが、
上山では過去にあまり花火を打ち上げた事例が
ないとのことで記載内容がはっきりしないことが
気になる点です。

打上場所の田んぼの状況等も話し合いました。(↓)
DSC00664.jpg

花火翌日のゴミ拾い等での地権者の方への配慮が必要です。

また、花火を打ち上げる際に安全確保しなければならない
エリアはどこまでのなのかを確認します。(↓)
DSC00666.jpg


当日まで2ヶ月をきった灯ろう流し。
今まで委員会が計画してきたスケジュールですが、
私達三役にも具体的な仕事が回ってくるように
なりました。

少しずつ高まる期待と緊張。
私はこの感覚がたまらなく好きです。


この打ち合わせの帰り、OBでもある有馬館さんから
協賛金を頂きにいきました。(↓)
20050607090724.jpg

【有馬館のリンクはここをクリック】
ありがとうございました。
立派なスポンサー灯ろうを作ります!

新湯をカミンの交差点に向かってくる途中、
浴衣姿の観光客を発見!!(↓)
170606.jpg

こんな風景をあちこちで見かけるような
まちになって欲しい...と思う今日この頃。

上山市観光協会総会

6月3日は本当に忙しかった。
16時から観光協会の総会があづま屋でありました。DSC00657.jpg


観光協会さん、年間予算は3000万円弱。
多いのか?少ないのか?
私は上山市が観光都市という立場で考えると
もっと必要な気がしますが...

上山に人が来て旅館に金を落とすで
このまち全体の活性化が図られることを思うと
もっと必要な気がしますが...

懇親会では古窯の佐藤会長がご挨拶。(↓)
DSC00658.jpg

花火協賛金、直談判のチャンスだ!
お話させていただくと、
即答できないがそういうことなら
協賛する方向で検討するとの回答を頂きました。

16年の催事費の実績は、
かかし祭り475万円、
お城まつり362万円、
踊り山車  22万円、
カセ鳥    6万円、

厳しい財政はどの団体も同じですが、
花火にもご理解頂けたら、
私達上山青年会議所がいろいろなお祭りで
協力依頼を受けているのも報われると思います。


上山市暴力追放協議会総会

DSC00654.jpg

6月3日10時から暴力追放協議会に参加しました。
本当に色々な会があるものだなぁと感じます。

DSC00653.jpg

会場はこんな様子で暴力団を追放するために
活動が行われています。
年間の事業費16万円。

会議の中で暴力団には2種類あって
1つは賭博系、もう1つは的屋系なんだそうな。
そういえば灯ろうでも今年は出店をメンバーが
行うのではなく業者に依頼するのだが、
(暴)関係の人はいない団体ですとW委員長が言っていた。

総会終了後は講和と称して、(暴)が絡んできたときの
対応ビデオを見た。
スキャンダル、仕事、ゆすろうと思えば何でも
ゆすりのネタになる可能性があるが、
毅然とした態度で接し、個人でどうにもならないときには
即警察というのが良さそうです。

今のところ、ブログネタにはたまになりますが、
何より品行方正が一番ですね。

合同委員会の懇親会

9時30分まで自宅で時間をつぶし、
10時からの懇親会へ。

ブロック出向者の皆さんに
上山での思い出を記憶に刻んでもらわねば!

事務局長からは赤ワインの差し入れ(↓)
DSC00633.jpg

猫のラベルが個人的に私の心をくすぐります。

私はブロックの二人のM委員長に挟まれて
懇親会が始まります。
米沢のM委員長(↓)
DSC00646.jpg

毎日彼のブログを読んでいるせいか、
勝手に親近感が沸いてきます。
しかも猫好き!うちの猫の写真見せて
おっアビシニアンといってくれるJCの人は
あまりいない。貴重な存在だ!
しかし、この後この委員長を襲った悲劇は
こちらをクリック!

こちら上山の出向メンバー、U副理事長とG君は
逆サイドにいます。
DSC00647.jpg



平日ですからお酒を飲まず、ウーロンで参加の
他LOM出向者の皆さん。(↓)
DSC00644.jpg


アウェイの皆さんごめんなさい。
ホームの私は飲みますよ。だって懇親会ですから。
飲んで、飲んで、写真も撮らずに飲んで...

2時間のみの懇親会。
ブロック出向者の皆さん
上山を楽しんでもらえましたか?
上山の思い出を記憶に...

...あれっ...自分の記憶がないぞ...
でもデジカメにはこんな写真が残っていました!(↓)
20050604085814.jpg

天童のM委員長、ならびに出向者の皆さん、
あと1ヶ月がんばってね!

記憶はなくても記録が残るとっても便利な時代になりました。
でも今日築いた絆はプライスレス、
         お金で買えない価値がある。

今頃1023とSEYは山形かぁ...

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

KJC

KJC

まさるの城へ登城ありがとうございます。

このブログを活用し様々な「プライスレス」を発見したいと思います。

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。